患者さま相談窓口のご案内

ホーム » 病院案内 » 各部門のご案内 » がん相談支援センター

がん相談支援センター


がん相談支援センター
 
 
対象
当院の患者さま・ご家族さまをはじめ、当院に通院されて いない患者さま・ご家族さまもご利用いただけます。 また、他施設の医療スタッフの方からの相談や連携にも ご利用いただけます。
 
内容
◆がんの予防や治療に関する一般的な情報提供
◆がん患者の療養上の相談
◆地域の医療機関や医療従事者に関する情報の収集、提供
◆セカンドオピニオンに関する情報提供
◆がん患者の退院や転院の調整・支援(緩和ケア施設含む)
◆医療福祉相談(経済的な相談・社会資源の活用)
◆その他、がんに関する相談支援
◆仕事に関する悩み
 
予約方法
がん相談支援センター窓口、または電話やFAXでもお申し込みを 受け付けております。 予約を優先としておりますが、ご予約がない場合でも、 時間に空きがあればお受けしております。担当者までお問い合わせください。
  TEL:072-683-1221(代表) ・内線:2095
  FAX:072-684-6221

※相談は無料です。
※相談者個人のプライバシーは大切にお取り扱いさせていただきます。
 
相談時間
◆平 日 9:00〜16:00
◆土曜日 9:00〜12:00(第2・4土曜日は休診)
        ※土曜日は完全予約制 
 
装飾
 
がん相談支援室のご案内
がん相談支援センター  
◆がん相談支援センター前の廊下に掲示板を設置しております。随時、がんに関するご案内を掲示しておりますので、ご覧ください。
◆がん相談支援センター内にて各種がんに関するパンフレットなどを無料で配布しております。
◆医療用ウィッグの見本を設置し、各業者のパンフレットもご用意しております。
◆図書の無料貸し出しも行っておりますので、お気軽にご利用ください。
◆その他、周辺地域の医療機関・緩和ケア病棟の情報などもご提供が可能です。
 
スタッフ紹介
スタッフ紹介  
がん相談支援センターにはがん専門の 看護師、医療ソーシャルワーカー、 臨床心理士、事務員などがいます。 ご相談内容に応じて、それぞれの 担当者がご相談に対応させて頂きます。
 
装飾
   
がん相談のQ&A
●Q⇒ どんな人が相談を聞いてくれますか?
●A⇒ ご相談の内容によって担当者が異なります。ご予約のお申し込み時、受付の者が確認させていただきますので、ご相談内容を簡単にお聞かせください。内容に合わせて適切な担当者のご予約をお取り致します。(例:病気に関すること⇒看護師、医療費・制度に関すること⇒医療ソーシャルワーカー、など)
●Q⇒ 誰かに相談したいけど、何から相談したら良いか分からない。
●A⇒ まずは思っていること・感じたことからゆっくりお話し下さい。担当者が一緒にお気持ちの整理をさせていただきます。その中で、他の職種のスタッフが適切であると判断した場合は、担当者の変更も可能です。
●Q⇒ 費用はいくらかかりますか?
●A⇒ がん相談は無料です。診察券を機械にお通しいただく必要もございません。
●Q⇒ 主治医や看護師には相談したことを秘密にしてほしい。
●A⇒ がん相談に来られた方のプライバシーは厳守致します。院内関係者などに相談内容を知られたくない場合は、ご予約時にその旨お伝えください。
●Q⇒ 個人情報は知られたくありません。言わなければいけませんか?
●A⇒ 担当者が患者さまの状況を理解し、適切な情報提供・アドバイスをするために、お名前・ID番号(診察券記載)などをご確認させていただく事がございます。しかし、知られたくないという方には、無理にお聞きすることはありませんのでご安心ください。
●Q⇒ 他院から大阪医大へ転院を希望しています。可能ですか?
●A⇒ がん相談支援センターでは様々なご相談をお受けしておりますが、治療方針や詳しい病状の説明、または当院への転院が可能かどうかなどの、医師の判断が必要な相談は対応致しかねますのでご了承ください。
●Q⇒ ○△病院の医師の情報や治療実績を教えてほしい。
●A⇒ がん相談支援センターでも他病院・他施設の情報提供は可能ですが、公に公開されている以上の情報は把握できない事もあります。詳しくはご希望の病院へお問い合わせください。
 
  相談は無料です。
 
   



ページトップへ