地域がん診療連携拠点病院

厚生労働省では、高い水準のがん医療の「均てん化」を図ることによって全国どこでも誰もが「標準的ながん医療」が受けられるようにすることを目標として「がん診療連携拠点病院」の指定を開始いたしました。大阪医科大学附属病院は平成20年度に厚生労働大臣より「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けております。

【役 割】

  1. 集学的治療の提供体制及び標準的治療の提供
  2. 手術療法・化学療法・緩和ケアの提供体制
  3. 病病連携・病診連携の協力体制
  4. セカンドオピニオンの提示体制・・・などがあります。

本院では、専門的ながん医療の提供、緩和ケアの充実、在宅医療の支援をはじめ、がん患者・家族などに対する相談支援及び情報提供などを行っています。また、地域におけるがん治療水準の向上をめざし、地域のがん診療連携協力体制の構築にも努めております。

大阪医科大学附属病院のがん診療への取り組み~

地域がん診療連携拠点病院として~

1. がん医療総合センター

がん診療連携拠点病院の維持・運営に関すること等を行っております。

詳細はこちらをクリック

2.各診療科の取り組み

診療科のご案内各部門のご案内をご覧ください。

3. 外来化学療法センター

化学療法センターは各診療科と連携し、抗がん剤治療に関する診療を行っております。

詳細はこちらをクリック

4.がん相談支援センター

がん患者さんとそのご家族に対して、がんの治療を受ける上での不安や悩み、療養生活や仕事のことについて気軽に相談していただけるところです。

詳細はこちらをクリック

各種がんや療養に関することなどをまとめた冊子を無料で配布しております。 その他にも、医療用のカツラやさまざまなパンフレットもございますのでお気軽にお尋ねください。

詳細はこちらをクリック

がんに関する情報

  • ◆がん情報提供コーナー

    大阪国際がんセンターが作成している、がん診療の情報提供サイトです。大阪府の拠点病院の情報、地域連携パス、診療実績などが検索できます 。

    詳細はこちらをクリック
  • ◆がん情報サービス

    国立がん研究センターがん対策情報センターが作成しているがん関連情報提供サイトです。がん相談支援センターなどにある各種がんの冊子などの一部が、こちらからダウンロード可能です。

    詳細はこちらをクリック
  • ◆公益財団法人がん研究振興財団

    がん相談支援センターにある各種がんの冊子などの一部が、こちらからダウンロード可能です。

    詳細はこちらをクリック
  • ◆大阪がんええナビ

    阪府の患者本人・家族・遺族と患者会支援団体、がんに関わる医療者らにより設立された、患者・府民目線に立ったがん情報の総合的なポータルサイトです。

    詳細はこちらをクリック

5. 緩和ケアセンター

がん治療を受けておられる患者・家族の痛みをはじめとするつらい症状を和らげたり、心のケアを行っているチームです。

詳細はこちらをクリック

6. がん地域連携クリティカルパス

詳細はこちらをクリック

7. 院内がん登録

詳細はこちらをクリック

8. 三島医療圏がん診療ネットワーク協議会

詳細はこちらをクリック